○○ペイ等のコード決済サービスを悪用して金銭を騙し取る手口に関する相談が全国の消費生活センター等に寄せられています。(国民生活センター発表)
■相談事例
インターネット検索で見つけたサイトで洋服を注文した。支払いはプリペイド型電子マネー(以下電子マネー)のみの対応だったため、コンビニで約7,000円の電子マネーを購入し、電子マネーの情報を相手に伝えることで支払った。後日、事業者より「在庫がないので返金処理をする。○○ペイで返金する。」と連絡があり、返金手続きのために事業者のSNSで友だち登録をした。送られたQRコードを読み取り、事業者に「返金コードを送るので、その数字『99980』を入力すると支払った代金分が返金される。」と言われ、指示されたとおりに『99980』と入力したが、事業者から返金されず、逆に自分から事業者に9万9,980円を送金してしまったことに気がついた。返金してほしい。
■消費者へのアドバイス
「○○ペイで返金します。」と言われたら詐欺を疑ってください。
問合せ:産業振興課
【電話】0745-44-3071
<この記事についてアンケートにご協力ください。>